本日は外も寒くなく
むしろ11月にしては暖かい陽気でした。

しかし明日は雨ということで
一気に寒さが増すかもしれませんね。

風邪などひかないように
しっかり温かくしましょう!

さて本日は

「ギター初心者の方がやるべきこと」

について書いていきます。

ギターを買ってきてさあ弾くぞ!
となりますが、待ってください。

まず最初にしなければならないことは

「ギターのチューニングを覚えること!」

です笑

今は携帯電話でもギターのチューニングができる時代ですが

そもそもチューニングの音階ややり方がわからないと
チューニングが狂っても気づかないかもしれません。

またチューニングがズレている状態で練習しても
正しい音階で音が出ないため全く綺麗な響きにならないのです。

で、

ギターのチューニングですが

6弦→ミ→E
5弦→ラ→A
4弦→レ→D
3弦→ソ→G
2弦→シ→B
1弦→ミ→E

となります。

まず最初に、これを丸暗記することです!!!!!!

ギターなどのポピュラーミュージックにおいては
ドレミの代わりにアルファベットで音階を表記することが多くなります。

ドレミファソラシド

CDEFGAB

となります。

これをまずは丸暗記です!

この音階がわかっていないと正確なチューニングができません!

またこの開放弦の音階は後々もかなり使うこととなり
絶対に忘れてはいけません!

しばらくギター弾いてる人でも
時々開放弦の音階忘れてしまう方もいます。

また同時にアルファベット音階も覚えておいた方がいいです。
ギターでの会話ではこのアルフベットでの話がとても多くなります。

共通言語として必ず使いますので

Cといったらド!

みたいにすぐ答えられるようになるまで暗記練習しましょう!!

そしてしっかり音階覚えてチューニングできるようになったら

コードを弾くなり音階を弾くなりを練習していきましょう!

正しいチューニングは自分の音感も良くします。

ピッチの正確なギターは上手に聴こえますよ!!!!

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。